関西大倉学園  2024年4月28(日) 晴れ 参加者22人

大型連休に入りました! 咲き誇っていた桜も終わり、新緑が美しい季節の中、会員4団体から22人の参加があり、第2グラウンドから福井方面へ通じる里道沿いの竹林にて、3班(A班7人、B班8人、C班7人)に分かれ孟宗竹の間伐、枯竹・倒竹の棚積整理、ナラ枯れ危険木の伐木・玉切り整理を行いました。

 

竹林内は、枯れ竹が頭上にぶら下がり、地面は竹根が腐り穴凹だらけで歩行困難、多数の竹に大木化したナラ枯れ倒木等が寄りかかっていて弓のように反り返り、大変危険な活動地となっていましたが、なんとかヒヤリハットもなく無事終了しました。

 

今年は孟宗竹のタケノコは残念ながら不作でしたが、来年はきっと沢山収穫できることでしょう!